2016年1月8日金曜日

BLANC+のクリエイターになる

(2016/1/15追記:BLANC+メンバーでの第1回好きな服をつくる会・技術講習をしました。http://yumiozawa.com/post/137317433126/2016115fri-blanc-%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%9C%8D%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E4%BC%9A)



以前からこの記事で→山梨県で縫製内職さんを探しています。
縫製内職さんを探していたので、
何人か「内職ありますか?」と、お電話やメールをいただきました。
(現在は募集していません。)

それで実際お会いして話していると、

「内職でもいいけれど、洋服をつくるということを楽しみたい」

という気持ちがあるのでは、と感じました。


それで、
その何人か連絡をくださった方たちは、内職があるときは内職もしてくれますが、
BLANC+ のクリエイターにも参加してくれることとなりました。


BLANC+ は、アトリエが所有するBLANC+のパターンをクリエイターさんに貸出して、
クリエイターさんは自分で縫いたい布を仕入れて、好きな時に縫ってくるという作り方です。

好きな布で自分がほしいものをつくれる。
納期がないので、忙しい時はつくらなくても大丈夫。
縫い方など、勉強しながらつくれる。

というメリットがあります。


ただ、
アトリエに仮納品するだけではお支払はできなくて、
お客様に売れてから、クリエイターさんへお支払なので、
つくったものがすべて売れるかはわかりません。
お店で時期が過ぎてしまったら、クリエイターさんが持ち帰って着ていたりします。
(自分がほしいと思うものをつくってほしいという理由がここにもあります)



BLANC+がより独自性のある団体になり、
それぞれのつくる洋服がよりオリジナリティにあふれるように、
つくりたいものがつくれるようになるように、

今年はクリエイターと洋服作りのお勉強会をたくさん開きたいと思います。
10人近くになったメンバーも、洋裁学校には行っていない人がほとんどなので、
まずは初歩的な事から確認しながら。

教える私も、教えることは初心者なので、
すこしづつ上手になりたいと思います。

みんなでどんな事ができるようになるのか、とても楽しみ。

(2016平成28年1月28日追記:現在クリエーターさんが10人ほどとなり、急な増加に十分対応できていないため、クリエイターさんの募集は一時しておりません。)


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿