2013年10月3日木曜日

アジア服パターンvol.2

アジアっぽいパターン研究、第2回め

左:サンプル 右:型抜き

「大好きで、着やすくって何年も着てたけど、汚れたり破けたりしてしまったの。」

と、左の服を見せてくれた方がいました。

いつもインスピレーションをくれる人で、ヒッピーの本を見せてくれたり、
自分の感覚をとても大事にしている人です。

大事にしていた服
お借りしたその服は本当に、くたくたでした。
シミがついてしまったところには刺繍がしてあったり。
愛されてるなぁ。

着やすいって何だろう。

人それぞれなんだろうけど、
動きを邪魔しなくて、精神状態ノーマルの自分に近い服。


パターンと説明
この服に関しては、
インドかどこかのお土産って言ってたかな、
多分暑い国だったと思います。

透けそうなくらいの綿、速乾、風の抜けるゆとり。
あと、ヨガしやすい。

5枚のパターンで上衣になるし、もしかしたらパターン使わないで直接、布を計って裁っちゃうのかな。

簡単ってことは自由度が高い、それが価値。 のパターン。

前あきタイプも

肩が痛くて、かぶって着る服が苦手ってよく聞くので
前あきもつくってみました。



ものをつくるときの、もしくは何か目標を達成させる際の、
中心にすえている大切なことが

ヨーロッパの洋服とアジアの服、宗教も違うように違う

ファッションって見た目だけど、
そんな性質だって、生活環境という氷山の一角


うんうん



ではでは



0 件のコメント:

コメントを投稿